google-site-verification: google8b879e769410d83a.html

BLOG

初当選大阪マラソン42.195キロ、4時間切りレース回顧完走記

目次

朝からハプニング

朝、目が覚めたら、あれ?6時10分(・∀・)
5時半起きのはずが!!!
集合に間に合う一本前の電車が5時59分、
ギリギリが6時21分、、、
間に合わない!
次は?と調べる前に支度せなと、支度はしてたんで着替えだけして、猫に餌やって、5分で家出る!
次は35分やって、調べたら集合場所に10分遅れ。( ̄∀ ̄)
5時30分と35分にアラームセットしてたのに、起きてなかった、、、
よく、6時過ぎに起きたな(・∀・)
集合時間早くて良かった。
これが、今日のハイライト。
朝から走る前から大慌て!

大阪城公園スタート会場

集合場所に集合して、トレランスタイルで写真撮って、A.B.C組みはスタート地点へ。
大阪城めっちゃ歩かされるやん。
スタート場所でKさんとあって40分くらい長い待ち時間あったのに、話してたらあっという間にスタート時間。
アナウンサーとか長谷川穂積さんとか芸能人に何回か会った。
スタート!
キロ6分で行こうと思うけどこのあたりからはそんなペースで行けず、初めは5分半くらい。
落ち着いたら、6分くらいに落とす。
のんびり走るのは気持ちいいなぁー
何よりも声援歓声の数がすごい!
お祭り感覚やわ♪
応援隊とも会って何回か写真をパシャリ。
10キロまで順調に1時間。
ただ、膝が痛む。
本日2回目のニューハレのテーピングしたからか、いつもの生足との筋肉の使い方が違うくて、それによる痛み(笑)
もう付けんとこ。

前半はゆっくり楽しんで♪

ミツバチの仮装の人たちや、猪名川トレランの宣伝ランナーとか森脇健児さんとかと会ったり終始楽しい。
知り合いランナーは、死にかけのチームメイトを見かけたくらいで全然見なかったー
そんなこんなで、20キロ過ぎて5分半にペースアップ。
いきなり上げるのはキツイ、、、
でも、慣れたらこのペースは丁度いい♪
周りと合って来た感じ。今まで抜かされまくりやったから
そして、35キロでさらにペースアップ!
4分半無理!
5分切るくらいで。
南港大橋はダッシュ!(笑)
仲間とも会って下りは4分くらいで!
そのあとはキロ5分でたんたんと走ってたらTさん発見!
サブフォー狙っててたれそうやったから、引っ張って上げて、2人で手をつないでゴール!!

5キロラップ

自分で取った5キロラップは、
5キロー29.:30
10キロー29:29
15キロー28:47
20キロー29:53
25キロー27:12
30キロー27:08
35キロー27:56
40キロー24:45
ゴールー3時間56分41秒
公式は写真のやつ。
やっぱり、キロ5分で精一杯!!
サブスリーどころか、サブ3.5もしんどいだけやからもう本気でフルマラソン走るのはやめとこ。。。

完走後記

みんなとうまいもん広場でビール飲んで食べて解散した後、大正に銭湯があるみたいで行った。
なんかやたら人多いから、やっぱりランナーきてるんかな?と思ったら、小太りのおっちゃんばっか、、?
洗って、水風呂入って、ここの名物って書いてたラドン風呂に入ろうと探したら、なんか奥の方の入り組んだ所にある。
あれ?なんかめっちゃ人多いし並んでる?
ん?
え?
は?
ここでは書けへんけど、小太りのおっちゃんどおしが抱き合って〇×△?・゚・(。✖д✖。)・゚・
結局、入りたかったラドン風呂に1回も入れず逃げるように銭湯を出ました(^^;
あれ、なんすか?(笑)