google-site-verification: google8b879e769410d83a.html

BLOG

ひょうごふれあいパトロールに夙川のエリアで参加

ひょうごふれあいパトロールに夙川のエリアで参加

久しぶりの参加で、ふれパトこと、ひょうごふれあいパトロールに??‍♂️?
(詳しくは下欄のURL)

https://teppeijuku.com/undo-30-4084https://teppeijuku.com/undo-30-4084

 

目次

◎夙川エリアでフレパト


今回は初めての場所、夙川エリアに?

ここはよく行く地域でもあり、昔はおばあちゃんが香櫨園に住んでて西宮えびす神社とか、夙川の桜を散歩とかしたな〜とか。

 

 

僕は昔から無口でおとなしい子で、おばあちゃんもおとなしい人で、弟が病気がちで、両親が病院に付きっきりとかで、僕だけおばあちゃんのお家に預けられたからよく行ってた町。変わったなーすっかり。

一緒に歩いてて、僕の靴紐が解けても気にせず歩いてたら、おばあちゃんが、肩をトントンとして黙って靴紐を結んでくれてニコって。そんなおばあちゃんだった。
震災があってうちの実家もおばあちゃんの家も潰れたんだった。
それからはあまり行ってなかったけど、走るようになってからか、よく近くは通ってたな〜

◎ワラーチでフレパト参加でのんびり

今日は4日間の疲労抜きのつもりで緩く走ろうとワラーチで行ったら、いつもサンダルの人らがホカ履いてる?し、キロ5で走るとか言い出す(笑)

まぁ、フレパトはゆっくり走りながら誰でも参加しやすい夜の見回り隊みたいなもんで♫


夜の街をパトロールしながら、声掛けしながらゆっくり走ってると、ちゃんと声を返してくれる通行人も多く和やかな雰囲気。
駅周辺や幹線道路は人通りも多く、まぁ飲んでる若者も多く良い意味で活気溢れる街だなーと、薄暗くて雰囲気が良くない区域はなかった様子でした✨

 

◎フレパト途中で活動の説明

 

途中にある公園で、おじさんと若い女の子に声を掛けられ、「何してるんですか?」と、リーダーが説明??
けして悪い人を追い掛けたり捕まえたりはせず、この街で黄色のシャツを着てライトを照らして声を掛けながら走ってまわってる人たちが見守ってくれている、と住人の人達に認知されることでより良い安全な治安の良い街になる?✨

おじさんは「ボランティアして偉いな!」って言ってたけど、僕らはボランティアしてるって意識は全く無い。
偽善者とか良い人振りって言葉や、そう言う人がいるのは悲しく思う。
こういうのってさ、単純にやりたいからやるだけなんだ。

僕は独立して、やりたくないことはしないけど、お金を貰えなくてもするべき仕事もある。そして、やりたいことはお金を貰うもらわない関係なくやろうって思った。なんでもコツコツといろんなことを見て視野を拡げて、色んな意見や考えを得るため色んな人とふれあう?

 

◎フレパトの大切さは治安の認知


世の中に意味がないことはなくて、こんなことでも巡り巡って誰かのためになったり、僕のフレパトの記事を見て鉄平塾に参加してくれたり、声を掛けたおじさんが代わりに街を見守ってくれたり、女の子が周りの友達に話してフレパトが認知されたりして治安が良くなるかもしれない。

こんな世の中でも、こんな世の中だからこそ、人と人との繋がり、人と人とのふれあいが大切なんじゃないかと思います✨

ふれあいパトロール

夙川 で #ふれあいパトロール隊

フレパト #ふれパト

ふれパトtシャツの効果ハンパないww

夙川駅

西田公園

セミだらけ

西宮駅

香櫨園駅

西宮えびす神社

夙川河川敷緑地